【S7 最高最終2048 冷パンクチート軸】

 

こんにちは、エジリオと申します。

 

今期もレート2000以上を達成することができたので、使用した構築を簡単にですが紹介させていただきます。

 

 

 

【並び】

 

f:id:ozilio:20180120221004p:plain

 

今まで、お遊び程度でしかクチートを使ってこなかったので、今期はクチートと頑張って上を目指してみた。

ラティクチの軸も考えたが、サイクルがあまり得意ではないのと、今期多く見られたギャラドスアーゴヨンみたいな積み展開に対する切り返しが欲しかったので、ポリクチにした。

 

 

 

【個別紹介】

 

f:id:ozilio:20180120223824g:plain

 

クチートクチートナイト いかく→ちからもち

 

いじっぱり H252 A252 S4

 

じゃれつく・ふいうち・冷凍パンチ・剣の舞

 

 

可愛くて強いの代名詞。

カバルドンランドロスモロバレルなどの受け出しを何よりも許したくなかったので、冷凍パンチを採用。命中不安のない安定した打点となるのも良かった。ただ、汎用性を高め、選出率を上げるなら「叩き落とす」の方がおすすめだと思う。

 

 

 

f:id:ozilio:20180120230945g:plain

 

ポリゴン2しんかのきせき ダウンロード

 

ひかえめ H244 C252 D12

 

トライアタック・10万ボルト・めざめるパワー炎・トリックルーム

 

 

トリル始動役。

ナットレイハッサムテッカグヤ、水タイプ各種に打点が欲しかったので、この技構成になった。単純に対面から殴り勝つこともできるし、耐久もあるので、トリルによる切り返し要員として適任だった。

 

 

 

 f:id:ozilio:20171109121254g:plain

 

ミミッキュ@ゴーストZ ばけのかわ

 

いじっぱり H4 A252 S252

 

じゃれつく・シャドークロー・かげうち・剣の舞

 

 

ごく普通のミミカス。

対面系の構築を組むとなるとやっぱり外せない。ABでも試したが、相手のキノガッサで崩壊するのと、ミラーに弱くなるためASにした。

鋼も崩せるようにゴーストZ一択。

 

 

 

f:id:ozilio:20180121000811g:plain

 

キノガッサきあいのタスキ テクニシャン

 

ようき H4 A252 S252

 

タネマシンガン・マッハパンチ・岩石封じ・キノコの胞子

 

タスキ枠。

運要素があるポケモンではあるが、刺さっているパーティに出せばほぼ一体持っていくし、選出誘導力が強いポケモンなので、非常に使いやすかった。

 

 

 

f:id:ozilio:20171108205812g:plain

 

ゲンガー@ゲンガナイト のろわれボディ→かげふみ

 

おくびょう B4 C252 S252

 

シャドーボール・ヘドロ爆弾・気合玉・凍える風

 

 

小学生ゲンガー。

とにかく広い技範囲で上から殴る。主に、鈍足ポケモンがハメられそうな構築や、サイクル系の構築を担当する。それ以外でも、クチートより刺さっていればどんどん出す。

気合玉が当たればめっちゃ強い。当たれば。。。

 

 

 

f:id:ozilio:20171109011638g:plain

 

ランドロスこだわりスカーフ いかく

 

ようき H4 A252 S252

 

じしん・岩雪崩・叩き落とす・蜻蛉返り

 

 

コケコやグロスなどを上から縛りたかったので入れた。

基本的には対面で処理していくが、こいつのお陰で、電気と地面の一貫を両方切りつつ、申し訳程度のサイクルを回すこともできたので良かった。

 

 

 

 【特に重かったポケモン

 

・慎重グライオン

・ビルドバトンバシャーモ

・毒みがガルド(特にカバと組んでるやつ)

 

 

 

【最後に】

 雑感を述べると、鈍足ポケモンを多く入れているため、急所や技の追加効果に屈する試合が多く、結構きつかったです。また、先制技を封じてくるテテフにもヘイトがたまる一方でした。

しかし、使っているうちに慣れてきて、相手の選出や行動が読めるようになってから、そこそこ勝率が上がった印象です。

最終盤もサブロムで潜り何度か2000に乗せていましたが、結果的に大爆死したので、まだまだ自分の力不足を感じました。

 

f:id:ozilio:20180121165254j:plain